2014年12月19日

鉄不足の離乳食

ダイエット外来の減量ノート 表紙
「ダイエット外来の減量ノート」筑摩書房刊
ダイエット外来の患者さんのために書いた教科書を一般公開。
モチベーション維持に有効なノート機能。
ダイエットのコツを簡潔にまとめたテキスト&ノート。
生活習慣病対策にも効果的。
 
 



WHOの補完食ガイドラインから、第2回。
 
私はこのグラフがとってもショックだったのです。
ショックというのは自分の認識不足、勉強不足に対する反省です。

鉄不足の離乳食
 

このグラフは、赤ちゃんが必要とする鉄と、母乳から得られる鉄の関係を示したものです。
 
なんと、6か月を過ぎると全然足りません!まったく足りません!
ここまで足りていないとは知らなかった。
 
正期産(予定日あたりで)で生まれた赤ちゃんは、体内に十分な鉄を蓄えています。従って母乳からはわずかな鉄しか補給されませんが、5か月くらいまでは十分足りているそうです。
 
しかし、6か月頃にはこの貯蔵鉄を使い果たすので、食事から補ってあげる必要があるのです。
 
結構たくさん補わないと足りません。
おかゆなんぞ食べたところでまったく足りません。
 
乳児後期に貧血が多いのも当たり前ですよ。
食べてないんだもの。
 
WHOの補完食ガイドラインでは、最初からいろんなものを食べさせるように書かれています。もちろん徐々に増やすのですが、「最初は緩いかゆで始めて、次に野菜を、そして鶏肉を...」とは書いていません。
 
早期から、「主食+豆類+動物性食品+果物野菜+油脂類を組み合わせる」ように説明しています。

柔らかさや、量、回数は月齢に応じて変えるようになっているだけです。
 
だって、不足する栄養素を補うのが補完食ですから、早期からいろいろ食べないと十分な補充ができないですよね。
 
ぜひ、WHOの資料をお読みください。50ページくらいです。
http://www.who.int/nutrition/publications/infantfeeding/WHO_NHD_00.1/en/







にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中 クリックして応援をお願いします





糖質を減らして、肉・卵・チーズ(MEC:MeatEggCheese)を食べましょう!!


今西康次 南部徳洲会病院小児科部長、中部徳洲会病院ダイエット外来
「記入式ダイエット外来の減量ノート 糖質制限実践マニュアル」
http://www.amazon.co.jp/dp/4480878645


同じカテゴリー(健康)の記事
裸足ラン
裸足ラン(2015-06-06 09:24)

離乳食より補完食
離乳食より補完食(2015-05-22 16:34)

離乳食、補完食
離乳食、補完食(2014-12-19 11:24)

MEC+糖質制限講演会
MEC+糖質制限講演会(2014-12-03 13:22)


Posted by ダイエット外来の実践ノート 糖質制限実践マニュアル at 19:23│Comments(0)健康ダイエット食事療法
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。